日本とフランス、150年の「美の往還」をたどる
ポーラ美術館は、日本とフランスの芸術交流をテーマにした展覧会「Connections―海を越える憧れ、日本とフランスの150年」を2020年11月14日(土)から2021年4月4日(日)まで開催する。19世紀後半から20世紀初頭にかけて、日本の浮世絵や工芸品は欧米の芸術に大きな刺激を与え、モネやゴッホなど近代を代表する芸術家たちの重要なインスピレーション源となった。フランスを中心として巻き起こったこの“ジャポニスム”は、欧米のデザインや、伝統を重んじるアカデミックな芸術界にまで広範な影響を及ぼした。
一方、開国を機に欧化政策を進める日本では、黒田清輝をはじめ多くの学生たちがフランスへ留学し、彼らが現地で学んだ美術はその後の近代日本美術の礎となる。また、萬鐵五郎や岸田劉生といった大正期の画家たちの中には、留学が叶わないながらも、雑誌や画集を通してフランス美術に対する憧れと情熱をふくらませていった。
近代化の進む激動の時代、日本とフランスという2つの国は、それぞれに新しい美の基準や感性を模索する上で、互いに必要不可欠な存在であった。本展は、大量のモノや情報、そして人の往来が可能となった時代に、長い歴史の中で培われてきた双方の芸術が織りなした「美の往還」を検証する試みとなる。
数多くの裸婦像を残した黒田の代表作《野辺》には、彼がフランスで師事したラファエル・コランの《眠り》からの影響が指摘されてきた。1900年のパリ万博で黒田が実際に目にしたとされる《眠り》は、長年所在不明とされてきたが、近年、所在が確認された。このたびフランスから《眠り》が初来日し、弟子だった黒田の作品ととともに120年ぶりに公開される。
さらに本展では、森村泰昌のゴッホに扮したセルフポートレート、浮世絵を翻案した山口晃の作品、フランス人の日本滞在記に想を得た荒木悠の映像作品などを、近代の作品と織り交ぜて紹介する。「日本と西洋」「近代と現代」などの異なる視点から生み出される様々な誤解やギャップをユーモラスに描き出す作品を通し、異文化理解の本質や魅力に迫る。
「Connections―海を越える憧れ、日本とフランスの150年」展概要
会期 | 2020年11月14日(土)~2021年4月4日(日) 会期中展示替えあり |
時間 | 9:00~17:00(最終入館は16:30) |
主催 | 公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館 |
出品点数 | 約110点 |
出展作家 | 荒木悠、歌川広重、岡田三郎助、葛飾北斎、エミール・ガレ、黒田清輝、古賀春江、フィンセント・ファン・ゴッホ、ラファエル・コラン、ポール・セザンヌ、レオナール・フジタ、クロード・モネ、森村泰昌、安井曾太郎、山口晃、モーリス・ユトリロ、ピエール・オーギュスト・ルノワールなど |
URL | https://bit.ly/34PiY5r |