ネオン×フランキー・ボイル スタジオによる"リビングランタン"が照らしだす希望

Covid-19が2020年に普及するにつれ、国々は封鎖され、学校は閉鎖され、イベントはキャンセルされ、工場は閉鎖され、数百万人が在宅勤務を命じられ、緊急資金が解放されるなど、世界中の政府、企業、個人が戦時中の取り組みにも似た前例のない対策を講じた。命を救うためには、劇的な変化と経済的犠牲を払うことが可能であることをコロナウイルスが証明している。

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The Living Lantern in Hsinchu, Taiwan
Photo credit: Archicake

ネオンフランキー・ボイル スタジオは人類の応答性と、新しい状況に直面したときの適応力、協力方法を示すプロジェクトに協力したいと考えてた。その結果、希望と喜びの感覚を提供し、そして不安に感じられていた静かな公共スペースを活性化する、素晴らしいプロジェクトを設計した。

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The Living Lantern in Brisbane, Australia
Photo credit: Pixel Frame

このプロジェクトは「リビングランタン」と呼ばれている。ランタンは、明るさ、超越、そして導きの光の普遍的なシンボルだ。さまざまな文化において、それらは愛、知恵、そして照明の象徴として見られており、新しい日の約束によって暗闇から魂を導く内なる光を象徴している。それは私たちが世界で自分の道を見つけ、生来の内なる力に話しかける能力を思い出させる。

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The Living Lantern in Brisbane, Australia
Photo credit: Sarah Marshall

リビングランタンについて

これはキネティックな光のインスタレーションだ。風に反応する外膜があり、開閉してコアからの光をフィルタリングする。訪問者は、絶え間なく変化する物体を観察することに時間を費やすように促される。このプロジェクトは、風力発電の動きとアニメーション化された光のシーケンスの間の相互作用に従い、構造が絶えず進化しているため、瞑想的な効果がある。

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The Living Lantern in Brisbane, Australia
Photo credit: Sarah Marshall

アートワークには2つの「モード」がある。日中はアートワークの木材の重要性が表現されたバージョンを体験でき、夕方の暗い時間には、実際のランタン同様アートワークが光で活性化される。

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The Living Lantern in Hsinchu, Taiwan
Photo credit: Archicake

リビングランタンは、ネオンが以前の多くのプロジェクト(たとえばシルバーハウスなど)で使用した動的メカニズムを採用している。使用されているコンポーネントは、鋼製のナットとボルトで釣り合いがとられているコスキセンの薄い合板で構成されている。風がないときはコンポーネントが水平に座り、風が吹くとコンポーネントを上下に持ち上げて構造が閉じる。

照明をインタラクティブまたはレスポンシブにしないことで、視聴者が自分の内なる世界にアクセスするためのポータルとして機能するように設計されています。ーフランキー・ボイル

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The Living Lantern in Hsinchu, Taiwan
Photo credit: Archicake

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The Living Lantern in Brisbane, Australia
Photo credit: Pixel Frame

アートワークで使用されている照明についてフランキー・ボイルは次のように述べている。「光のシーケンスは、時間の経過とともにろうそくのちらつきを観察するのと同じように、視聴者に瞑想状態を呼び起こすように設計されています。目立った始まりと終わりを持っているのではなく、そのシーケンスは抽象的で、絶えず変化しているのです。このアプローチは、人々が好きなだけアートワークに費やすことができることを意味します。照明をインタラクティブまたはレスポンシブにしないことで、視聴者が自分の内なる世界にアクセスするためのポータルとして機能するように設計されています。技術的な観点から、ランタンの照明はシーケンスが彫刻の周りを3次元的に移動しているように見えるボリュームプラットフォーム上で開発されました。これにより、ランタンの外観が劇的に変化しますが、色付きの光を浴びているため、ランタンを取り巻く環境も変化します」

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The Living Lantern in Hsinchu, Taiwan
Photo credit: Archicake

当初から、リビングランタンはツアー可能なアートワークとして設計されていた。このことを念頭に置き、プロジェクトのフレームは、精度と精度を提供し、部品を簡単に交換できるCNCテクノロジーを使用して開発された。このアプローチは、アートワークが現場でジグソーパズルのように組み合わされた一連のコンポーネントから設計できることを意味し、比較的簡単にインストールとアンインストールが可能になった。エンジニアのエリオット・ウッドは、アートワークのフレームを洗練し、外部環境で構造的に健全であることを確認することに専念した。

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The Living Lantern in Brisbane, Australia
Photo credit: Pixel Frame

リビングランタンは、オーストラリアのブリスベンで、科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)を祝う17日間のフェスティバルであるワード・サイエンス・フェスティバル&キュリオスイティーの一環として初めて展示された後、現在は台湾ライトフェスティバル(以前はCovid-19のために再編成された台湾ランタンフェスティバル)の一環として台湾の新中市で展示されており、今後5年間のグローバルツアーで世界中の多くの場所で開催される予定だ。

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The Living Lantern in Brisbane, Australia
Photo credit: Sarah Marshall

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The Living Lantern in Hsinchu, Taiwan
Photo credit: Archicake

「Covid-19の出現以来、私たちは不確実で不安の深い期間を集合的に生きてきました。生きているランタンの絶え間なく変化する性質が人々を引き込み、熟考、反省、そして空想を誘うことを願っています。」 ネオンのマーク・ニクソンは語る。

このプロジェクトはコスキセン シン プライウッドによってサポートされている。

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The Living Lantern in Brisbane, Australia
Photo credit: Pixel Frame

NEONについて

人生は単調です。ある場所から別の場所に移動するとき、私たちはしばしば自分の考えに包まれます。私たちは、私たちが相互作用する環境やオブジェクトを知らなくなる可能性があります。 NEONは、日常を高めるために設立されました。NEONは、プロジェクトを使用する人々の共感を呼ぶために、共感し、耳を傾けます。彼らは、これまで想像もできなかった方法で身近な素材を操作します。彼らは一生に一度の感情的な経験を提供するためにあらゆる感覚を念頭に置いて設計します。 NEONは、英国を拠点とする受賞歴のあるデザインプラクティスです。スタジオは、建築、アート、デザインの間の領域を調査するために設立されました。オブジェクトから記念碑的なアートインスタレーションまで、さまざまな規模のプロジェクトに取り組んできました。

フランキーボイルスタジオについて

フランキー・ボイルは英国を拠点とするビジュアルアーティストであり、表現形式として光の言語を専門としています。光は私たちの生活を豊かにします。光には視覚、幸福、そして希望が伴います。フランキーの作品は、光、色、形がどのように融合して、伝えたい物語とそれを体験する人々の感情をつなぐ感覚的な体験を生み出すかを探求しています。