コレクションの美学を際立たせるデザイン
ヴァレンティノがロンドン・スローンストリートに新しいフラッグシップストアを2024年4月12日(金)にオープンした。4フロアで構成される本ストアでは、アクセサリーやプレタポルテ、顧客用のプライベートスペースなど、ヴァレンティノのアイコニックなモチーフに敬意を表したユニークな配色が特徴的なそれぞれの空間が広がっている。
店内各フロアのデザインはメゾンの象徴的な色である赤やアイボリーとブラックを基調とした特徴的なビジュアルがベース。豊かな色合いの中にもニュートラルな雰囲気が漂い、コレクションの美学を際立たせている。天井までの高さの窓が2面配された、伝統的なホワイトストーンのファサードからはプレタポルテがディスプレイされた1階部分がのぞく。周囲の環境に配慮しながら建物独自のユニークな特徴に調和したデザインとなっている。
空間の色彩を決定づけるネロ(黒)とボッティチーノマーブル(大理石)のアイコニックなチェック柄のフロアが特徴の1階では、黒い大理石の棚と特注のプレキシグラス製のショーケースにメゾンのアクセサリーがディスプレイされている。アイボリーの壁紙が部屋と建築をつなぎ、石造りの建物をよりソフトなアプローチで表現。天井に配されたオーダーメイドの照明が、メゾンの象徴であるロックスタッズを連想させ、ストアのデザインとヴァレンティノのコードを結んでいる。
シューズがディスプレイされた2階フロアには天井や壁にアイボリーカラーが広がり、フロアにはブラック&ホワイトのストライプモチーフのカーペットが敷かれている。B&B Italiaの マリオ・ベリーニによるソファ「カマレオンダ」は、様々なカラーバリエーションでストア全体に配されている。
プライベートアポイントメント専用に使用される特別なエリアは、ブランドと顧客との関係をあらためて考えることから始まった新しいストアコンセプトに沿って、親近感と特別感を高めるためにすべてが慎重に選ばれている。顧客がデザインという物語の中心となり、イタリアのホスピタリティにインスピレーションを得て、空間を通じてストアチームが導く儀式として考案されたクライアントジャーニーを演出する。
ウィメンズのプレタポルテ、ヴァレンティノ ガラヴァーニアクセサリー、ヴァレンティノ アイウェア、ヴァレンティノ ビューティーコレクションが、思いがけないデザインディテールを特徴とする控えめな配置でディスプレイされている。限定エディションのヴァレンティノ ガラヴァーニ ‘Vスリング’ バッグも販売される予定。また一部のプレタポルテアイテムにおいては、オーダーメイドのサービスも利用できる。
ヴァレンティノ ロンドン・スローンストリートストア 概要
所在地 | Sloane St 185-186, London |
URL | https://tinyurl.com/5n6fz429 |