コンセプトを体現する空間

サンジャイ・プリ・アーキテクツが小売店「NEZO」を完成した。本プロジェクトのクライアントはインド市場における洋風ファッション店における違和感をかねてから感じており、新興ブランドの多様な才能を紹介しインド全土のデザイナーを束ねるブランドの創設を決心。インド人デザイナーがファッションの未来を代表すると固く信じ、そのビジョンを体現するダイナミックで先進的な空間を希望した。完成した1,800平方フィート(約170平方メートル)のショールーム・スペースは、インド、ムンバイのバンドラにある。

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Photo credit: Pankaj Anand

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店に一歩足を踏み入れた誰もが、ブランドが象徴する大胆さと活気を感じられるようにすることが求められた。NEZOのキャッチフレーズ「Wear Your Power」は、モダンで印象的なシルエットを通して女性に力を与えるという使命を反映している。このビジョンを念頭に置いて、建築家はブランドの本質を真に反映する大胆で未来的な空間の創造に着手した。彼らは、消費者がすべてのコレクションに触れられるようなオープンレイアウトを目指した。

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店内に入ると、左側の壁に沿ってなめらかな曲線を描くクロム鋼の受付がゲストを迎える。中央のスペースには快適なラウンジがあり、来店客はここに座って自分の服装についてあれこれ思案することができる。店内外周には洋服ラックが戦略的に配置され、センターの開放感を高めている。店内には台座のユニットがいくつも配置され、アクセサリーのためのアイランド・スペースが、探検心をくすぐる。2本の大きな柱の裏側はフィッティングルームで、その反対側にはアクセサリーのための棚が設置されている。右側の柱には、カラフルな毛糸玉をガラスの箱に収めたインスタレーション・ウォールをデザインし、ファッション的な写真を撮影したい場合、遊び心のあるバックとして使用できる。

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素材選びにおいてはこの店の未来的なビジョンを表現することを目指した。クローム反射スチール、丸みを帯びた鋳鋼製の特注デザインラック、2色のタイルで作られた特徴的な台座が目立つように配置され、ブランディングを高めている。さらに、タイルの台座の青いグラウトを引き立てるために、有機的な青い塊もデザインした。シームレスなコンクリート打ちっぱなし仕上げにブルーの顔料を入れることで、フロア全体がクライアントの好きなブルーの色合いを表現している。

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磨かれたラックとコントラストをつけるため、ギリシャ風のホワイトウォッシュのテクスチャーを壁に施した。天井の照明は流れるような動きを模したもので、LEDの連続したロープが空間全体を流れ、どの角度から見ても彫刻的な要素を加えている。家具はブランドの大胆さを反映し、有機的なフォルムのカーペットが、より直線的な台座のベースとなっている。また、有機的なフォルムと幾何学的なフォルムを斬新な方法で並置し、対照的な要素の新鮮な調和を際立たせている。取っ手のひとつひとつからマネキンのディテールに至るまで、空間全体のコンセプトを体現するために、あらゆるアイテムが考え抜かれたデザインとなった。

サンジャイ・プリ・アーキテクツ

創業パートナーのサンジャイ・プリとニーナ・プリは、オーストラリア、スペイン、モンテネグロ、アラブ首長国連邦、オマーン、ダラス・アメリカで建築プロジェクトを手がけ、現在インドの36都市でプロジェクトの設計に携わっている。サンジェイは、バルセロナ、シンガポール、ベルリン、アムステルダム、リスボンで開催された世界建築フェスティバルの審査員を務め、審査員を務めた初のインド人建築家となった。また、英国アーキテクチュアル・レビュー賞、英国ディージーン賞、イタリア・プラン賞、オーストラリア・インデ賞の審査員も務め、国際的、国内的な大会でも講演を行っている。

現在、108の事務所があり、文脈に即した持続可能なデザイン・ソリューションを進化させ、新しいデザインの方向性と共に空間認識を探求する空間を創造することが、この事務所のデザイン哲学の本質を形成している。